続 ・ たかがリウマチ、じたばたしない。

このブログは「たかがリウマチ、じたばたしない。」の続きです。喰うために生活することも、病気でいることも闘いです。その力を抜くこと、息を抜くことに関心があります。

2024-01-01から1年間の記事一覧

このブログの終了と統合について

このブログは77記事に達したところで終え、「もとのブログ」たかがリウマチ、じたばたしない。に統合することにしました。 今後は、「もとのブログ」をご覧くださるようお願いいたします。

続 ・「静か」なバブル ~ 史上最高の個人所得へ

これは 「静か」な バブル の続きです。 ξ 上の記事で、東京都の新築マンション価格はすでに20世紀のバブル期と同程度の相場(世帯所得の10~11倍)になっていることをみましたが、個人の所得はどうなっているのでしょう。 次のニュース記事のように、総務省…

「静か」な バブル

これは 「新しい歳時記」は、どのように可能か。 の続きです。 ξ ワタシの住む郊外、新興住宅地の繁華街を歩いていると 得体の知れない外国人が3、4人でたむろしていたり 老若男女、金持ちふうの人も貧乏人ふうの人も それなりのことのために行きかい、そ…

うっかり「富裕層」になってしまった人の、相続税はどうなるのか?

ξ (2024.2.9)日経平均株価3万7000円台 決算好調、米株高で高値更新(テレビ朝日系(ANN)) (2024.2.10)【米国市況】S&P500は終値で初の5000超え、強気派に衰え見えず - Bloomberg www.bloomberg.co.jp これらは期待どおりの、いい話である。*1 富裕…

台湾・総統選結果への走り書き

ξ 昨日1/13投票日夜の台湾総統選の開票速報は目が離せなかった。 別に時の話題だからというわけではなく、ワタシの幸福観に大いに関係するからだ。 ワタシは自分の幸福を実現する社会のあり方について、ずっと次のように考えてきた。*1 旧い政治国家の、支配…