続 ・ たかがリウマチ、じたばたしない。

このブログは「たかがリウマチ、じたばたしない。」の続きです。喰うために生活することも、病気でいることも闘いです。その力を抜くこと、息を抜くことに関心があります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大事にしなくちゃ! という親愛の感情

ξ 記憶では、中学生の頃は少年や少女がもっとも劇的に変化していく時期である。 女子は、身体的にまだ両性といった印象がある。 少女のなかに、まだ少年が居る。 女子に卓球やテニスを挑んでも、強い球筋にボロ負けすることがある。 バスケットの女子チーム…

縄文的なもの、ケルト的なもの

ξ 時々ワタシがウォーキングをする遊歩道の、木陰のベンチに並んで座り、赤い「本麒麟」を開けている老夫婦を見かけた。 こういういくらかくたびれた感じのする老夫婦を見るのは嫌いではない。 もう十分生き切った二人が残余の人生を慈しんでいる時間のよう…

大事な恋人がいれば解決してしまう不自由もある

ξ 新型コロナ騒ぎが続くと、人間世界のディストピアが大好きな終末論者は 人と人とが<非接触>となる未来を妄想し 夜の繁華街、旅行旅館業、その他接客商売はもう終わり ライブハウス、コンサート、その他芸能イベントはもう終わり スポーツ観戦、冠婚葬祭…